6月 08, 2023

Lori's Notebook - スカンジナビアのキッチンホルダー

Lori's Notebook - スカンジナビアのキッチンホルダー

Photos and Text by Lori Ann Rushfeldt

 

ある時、ノルウェーにあるアイヴァー叔父さんの家で、キッチンの壁にトレイを収納するリボンがかかっているのを見て、とても便利で素敵なアイデアだと思いました。家にトレイのコレクションはありませんが、麺棒はたくさん持っています。そして、コットンの毛糸もあるそれなら、麺棒のホルダーを編むのはどうかしら?と思いついたのです。

 

用意するもの: 
Worsted weightのコットン毛糸
US 7 (4.5mm)の二本棒針
とじ針
ハサミ 
木製リング (私は直径5cmのものを使いました)

 

作りかた:
シンプルなレース模様を選ぶ。どんな模様でも、気に入った物ならなんでも良い。作り目を12目。好きな長さになるまで模様編みをしながら編む。出来上がったリボンは、4つ折りの長さになることに注意して、十分な長さを編む(私は170cm編んだ)。伏せ目をして糸を始末する。

出来上がったリボンを木製リングに通し、左右のループが同じ長さになるようにする。とじ針にコットンの縫い糸を通し、リングの下ですべてのレイヤーを一度に縫い止める。リボンの両端は裏側に来るようにする。リボンの端を合わせると全部で6枚を一度に縫う。ぐし縫いでよい。 

麺棒を必要な本数収納できるよう、適当な間隔を開けて同様にぐし縫いする。