7月 05, 2024

Staff Projects:
PrimaveraとStitch Vest

Staff Projects:<br> PrimaveraとStitch Vest

スタッフの編み物紹介、今回は東京店の別府さんです。
一つ目はきれいな夕焼け色で編んだ付け襟、Primavera!

 

別府さんは写真のように肩に斜め掛けして使うことが多いそう。とてもおしゃれな着こなし!前からも後ろからも襟の形がよく見えて、シンプルなTシャツに合わせた時にコーデの主役として楽しめます。

甘くなりがちな付け襟ですが、Primaveraのいいところはエッジのぎざぎざのおかげで、かっこよく決まるところ。付け襟に苦手意識があるトクコも「私でもこれなら大丈夫!!」とのこと。1カセで編めるMikiさんの人気ショールです。ちょっと大きめに仕上がった場合でも、肩掛けするといい感じに使えるはず。

 

使ったのはMeadow yarnPightle。色自体も、色のグラデーションの入り方も繊細で柔らかで、丁寧に染められた手染め糸です。

メリが元々ファンで、今年の春に初めて仕入れることができました。カセの状態も素敵ですが、「玉に巻いた後や編み地になった時に、ますますかわいく思いました!」と別府さん。編めば編むほど夕焼けの空が広がって、テンションが上がりそうです。

Primaveraは本体がシンプルなガーター編みなので、お気に入りの手染め糸で編むのがおすすめですよ!

 

2つ目は、冬の間に完成していたStitch Vest

大鶴さんデザインの、裾のステッチがかわいいシンプルなベストです。くるっと丸みを帯びた裾や袖ぐりの感じもかわいい。

 

MCにはmYak Baby Yak MediumのBurgundy、CCには以前amirisuのアドベントカレンダーに入っていたミニカセを使っています。

今の時期には暑いですが、糸の手触りは最高です。チベット高原のヤクの赤ちゃんの毛、それも内側のふわふわの毛を使っているので、暖かくてスムースで、スタッフみんな大好きな糸なんです。

オンラインショップで売っているキットのCCは、特別に手染めした大鶴さんおすすめのParade miniです。ぜひご覧くださいね。

 

<詳細>
Pattern: Primavera shawl by Miki Teragaki
Yarn: Meadow Yarn Pightle (Color: the language of dreams)

Pattern: Stitch Vest by Hiromi Otsuru
Yarn: mYak Baby Yak Medium (Color: Burgundy)
Miss Babs Yummy 2-Ply Toes (Color: En Pointe)