11月 01, 2021

Have You Knit These?
Vitamin D by Heidi Kirrmaier

Have You Knit These? <br>Vitamin D by Heidi Kirrmaier

 

"デザインを始める際、まず自分に問いかけるのは「編み目を規則的に効果的に扱うことで、どうやったら好みのフォルムが作り出せるのか?」ということです。自分にとってベストなのは、規則的に繰り返しが発生し、等間隔に模様が出来上がり、増目や減目を隠すのではなく、それがデザインの一部となること。普段はトップダウンでシームレスなデザインが好きなのですが、それはこれが手編みでしか実現できないからで、伏せ目をしたときに完成品が目の前にある、という達成感があるからです。

Vitamin Dはこのような要素が詰まった1着。ある日このような「Waterfall (滝)」型の前身頃になっているジャケットを着ている女性を見かけました。帰宅するなりスケッチを描いてみて、それが増目を等間隔に配置することで実現できると気がつき、とても興奮しました。これまでになくオリジナリティのあるデザインが出来そうで、嬉しくなりました。

ですが編んで試着してみると、あまりピンとはきませんでした。でも折角だしとRavelryで公開しました。すると大変反響があり、テストニットを申し出てくれる方も現れました。このデザインがこんなに人気になるとは思いもよらず(未だに不思議です)、デザイナーとして駆け出しの頃に、作品の出来を独りよがりに自己判断しない方がいいという学びになりました。これまで多様な糸で編まれて来ましたが、リネン100%の糸で編んだものがお気に入りです。段染めの糸で編まれたものも、形が際立ってとても素敵だと思いました。"

 

Photography & Makeup by Alexandra Feo.