6月 01, 2024

Staff Projects: Paradeで編むNaoya

Staff Projects: Paradeで編むNaoya

久しぶりのスタッフの編み物紹介です。
Sail & Threadのメイさんが、Naoyaカーディガンを編みました!濃紺のParadeで編むことで、クールで落ち着いた印象です。

Naoyaは、2022年にリリースしたパターンブック『Travel vol.1』に掲載されている人気カーディガン。後ろ身頃だけレース模様で、よく見ると前立てにも凝った模様が入っています。

Paradeはリネンやコットン、シルク混のさっぱりした毛糸なので、春や初夏に着ることを想定して、パターンよりも裾や袖のリブを短めに仕上げました。(裾は9cm→5cm、袖は7cm→2.5cm)
さらに、袖口のリブを編んだ後に、KとPをそれぞれ1段ずつ加えてから伏せたそう。袖口に細い溝のようなラインが入り、かわいいアレンジになりました。

難しかったのは、肩のレース模様の減目。
パターンでは、肩のライン周辺はレース模様を少しずつ減らしてメリヤス編みにするようですが、間違えてしまい、ラインの際まで模様が入ったとのこと。
でも、ちゃんとかわいいので問題なさそうですね。


素肌に触れても気持ちがいい柔らかな手触り。パンツにもスカートにも合わせやすく重宝しそう!
Paradeは、手染めの新色もどんどん登場しています。お気に入りの色で是非編んでみてくださいね。

 

パターン:Naoya by Keiko Kikuno
使用糸:amirisu Parade (Oxford)
サイズ:S

(あ!ボタンは忘れていませんよ。素敵なボタンが見つかり次第、つけるそうです。)