9月 12, 2024

Staff Projects: 夏の終わりのプルオーバー

Staff Projects: 夏の終わりのプルオーバー

9月だというのにまだまだ暑い日が続きますね。

ちょっと家事をしたり、駅から会社まで歩いたりするだけで汗だくになるのでほとほと嫌になってしまいますが、いいことが一つ。夏用のプルオーバーをまだ着られること!スタッフが夏の終わりに編んだ涼しげなプルオーバーを2つ、暑いうちにご紹介します。

 

一つ目は、Sea Breeze Sweater Vest。(右)

アッコさんが八布の N-98 wide knitted Linenで編みました。靴紐のような平たいテープ状にリネンが編まれた糸です。引っ張るのが難しいので編むのは大変だったそうですが、編み地が立体的でおしゃれな一着に仕上がりました。とても涼しげ。


それほど透けませんし、首元や裾をリブでキリッと締めているので、カジュアルな中にもきちんとした雰囲気が出せます。8月に入って編み始めて、9月頭に完成!着るのは来年かな~と話しながら編んでいましたが、間に合いました。お似合いです!

 

 

アイコさんが編んだのは、2着目となるLook At My Holes。(左)
昨年amirisuスタッフ間でも流行したパターンです。
一着目はウールで長袖で編んだのですが(こちらの記事をご参照ください)、今回はコットンで半袖、完全に夏仕様です。

使用糸はQuince & Co. Whimbrel。コットンの糸はどうしても重さが気になりますが、こういったあみあみパターンを編めば一気に問題解決です。
そして、裾には今回もモシャモシャをプラス。AVRILのコルクシェニールをあしらいました。落ち着いた色で編むことで、よりカタチや素材の面白さに目が行きますね。 モシャモシャがあまりにかわいいので、3着目をもし編むなら、全体をモシャモシャさせてほしいなぁと楽しみにしています。

 

 

<詳細>
Sea Breeze Sweater Vest by Park Williams
使用糸:Habu textiles N-98 knitted linen tape(カラー:1 natural)
サイズ:S

Look At My Holes by James N Watts
使用糸:Quince & Co. Whimbrel (カラー:Polaris)
サイズ:S