6月 29, 2021

Pippi Trousersのご紹介・色々なサイズを着てみました

Pippi Trousersのご紹介・色々なサイズを着てみました

さて、最後に登場のPippiは前両サイドにポケットのついたウエストゴムのストレートパンツ。ウエスト部分にオプションで紐も通すこともできるんです。

みなさん、このパンツが一番難しいと思っているのではないでしょうか。
いえいえ!実は、これが一番技術的には簡単です。パーツは多いですし、工程も色々あるのですが、バイアス処理がない分、楽に縫えます。
私も一つ作ったのですが、すんなり1日で出来上がりました。

Pipiを作った経緯は、今まで何度かパンツを作ろうして、お裁縫本を見たり、海外のパターンを見たりしましたが、ストレートパンツってあまりないんです。
ゆったりとした形が今流行っているからでしょうか。普通のパンツが欲しいなと思い、この形を作りました。
でもホームウェアにはならないよう、後ろポケットや前ポケットも付け、綺麗めに見えるようにしています。
ウエストゴム仕様ですので、まあ着心地も楽ちん!一度、このゴムに慣れると、他のものが着られなくなりますよね。段々と私もそうなってきました。

サイズ感ですが、こちらのパンツも、サイズをどんどんアップすると太めパンツに変身していきます。なんせウエストゴムなので、ウエストは後から自分好みに調整可能。太いパンツが欲しい方はサイズアップすればいいだけです。裾も最後に切ってしまえばいいですしね!

他のサイズは先日ご紹介したLauraやKikiの下に履いているPipiを見て頂くとして、私とメリ、そしてスタッフ3名で履いたXL(14)サイズの着画をご紹介します。
使用布は、Daruma Fabric Chamomileです。またトップスはMahaを着てみました。太いパンツがちょうどいい!

トクコ, 身長155cm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メリ, 身長153cm

 

 

スタッフ, 身長164cm

 

 

写真を参考に、 色々な布とサイズで楽しんで下さいね!