11月 01, 2022

HAVE YOU KNIT THESE? Relax by Ririko

HAVE YOU KNIT THESE? Relax by Ririko

 

デザインをする時は、自分が持っているお気に入りのお洋服からヒントを得たりアレンジしたりすることもありますが、Relaxはまさにそれでした。

このデザインは、当時色違いで3着持っていた、袖がややぴったり目の7分丈、身幅がかなり大きくて襟ぐりも大きく開いたボックス型のお気に入りのチュニックワンピースからヒントを得ました。アクセントとして両脇にアイレットを入れてみました。

デザイナーとしての最初の作品でしたが、サンプル編みはほとんど苦労することなく、イメージ通りの形に仕上がり、とても嬉しかったと記憶しています。

デザイナーは皆さんそうだと思いますが、サイズ展開をする際、実際には編んでいないサイズがあり、そのサイズが、袖を通したときに綺麗に着て頂けるかどうかということが懸念材料ではありました。

この作品をこんなにたくさんの方々に編んで頂けるとは夢にも思っていなかったので、驚いているというのが正直な気持ちですが、本当に嬉しくてありがたく思っています。

全体的または一部をボーダーにして編んで下さっている作品もたくさん見かけますが、アレンジも楽しんで頂けているようで嬉しいです。明るい色で編んで下さっているものも大好きです。

Relax2013年に発売されたamirisu2号に掲載されています。