9月 23, 2017

Purl Sohoから糸がやってきた

19:44 メリ: Purl SohoのLine Weightのお取り扱いが始まりました!

19:44 トクコ: Purl SohoはNYの超有名店。

19:45 メリ: そう。独自の都会的世界観で、世界中にファンがいます

19:46 トクコ: お店も素敵なんだよね。去年初めて行って感激したもの。

19:46 メリ: うん、色々なクラフトがぎっしり詰まっててね。

19:47 メリ: 私は編み物を始めた年に初めて行ったんだけど、まだ引っ越す前の小さい毛糸屋で。でもすごーく賑わっていて楽しかった!

19:49 トクコ: あれで大きくなったんだ。今でも、そこまで巨大ではないもんね。

19:49 メリ: そうだね、でも倉庫がきっと大きいと思うよ

19:49 トクコ: 羨ましい限り。

19:50 メリ: 夢の巨大バックヤード

19:50 メリ: なんせ、今ではオリジナルの糸が8割くらいを占めている様子で。

19:51 トクコ: 段々変化したよね。

19:52 メリ: 段々オリジナルが増えてきて。今回入荷したLine Weightもそんな商品のひとつです

19:53 トクコ: メリさんおすすめ糸です。編みやすいし、ホワホワの軽い糸。

19:54 メリ: そうなんです。

19:55 メリ: 以前からニューヨークに行くたびに色々買っていたんですが、やっぱり何度もこの糸を買っていて、やっぱり使い勝手がいいよなって。

19:55 トクコ: シンプルなウェアを編んでも感じがいいですよ。もちろん編み込みもいけるし。

19:56 メリ: 軽くて温かいよね。

19:57 トクコ: そう。あのホワホワがそうさせるのかしら。ゲージも一般的だから、色んなパターンに適合するはず。

19:57 メリ: 手染めではない分、洗練された感じになります

19:57 メリ: スカッと編んでもいけるしね

19:58 トクコ: ふつーうに着られる一枚を探している方にはぴったり。ただのシマシマとか、Vネックとか。

19:59 メリ: シングルプライに独特な、編んでいて気持ち良さもあるし、それに手染めとあわせてもいいの

20:00 トクコ: 基本、Fingeringのパターンでいけると思います。3カセ買っておけば安心です。

20:00 メリ: 手染めだけよりこなれた感じになると思う

20:00 メリ: そうね、ショールなら2カセから

20:01 トクコ: そうね。私達、普通の糸も好きなんだよねー。

20:01 メリ: 私、実は編んでるのは普通の糸が殆どかも。

20:02 トクコ: そうだね。普通のもいいんですよ。ぜひ、トライしてくださいー。