8月 09, 2017

夏休みの宿題

19:09 メリなんだか毎日いろいろ仕事があって、なかなか「くわだて」ができませんでした

19:10 トクコ:  そうなの。夏休み前で、私たち、必死だったよね。

19:10 メリ過去形じゃなくて、まだ必死だけどー。

19:10 トクコ:  明日からメリさんは夏休み。私は、黙って会計処理の予定。まあ、休んでくださいよー。

19:11 メリ:  4日間結構動き回るので、必然的に仕事ができない構図です。お休みさせていただきます

19:11 トクコ:  で、今日は私がブログを書いたということもあり、お裁縫の話しです。

19:11 メリついに完成したね!

19:12 トクコ:  やればできたね。

19:12 メリ実に楽しそうでした。夢中でやり遂げたね。

19:12 トクコ:  楽しかったよ。やっぱり1日で終われるっていうのがよかった。

19:13 メリお裁縫はミシンとか色々出さないといけないし、できれば1日で片付けたい。

19:14 トクコ:  そうなの。だから終わらせようと必死で。で、背中が痛くなったと。

19:14 メリそこは気をつけていただきたい。

19:14 トクコ:  はい。布選びに成功したと思うの。でもね、売り切れちゃった、あの布。

19:14 メリあらま。

19:15 メリそうだ、布を発注するっていう仕事も...

19:15 トクコ:  あーあったね。それ。また仕入れられたら、ぜひ。

19:15 メリそれはそうと、他にもいい感じの布はありますよ。幾何学模様、色々あるのでぜひ試してもらいたいです。柄合わせが簡単そうなのばかりだし。

<ここでトクコ電車に乗る>

19:37 トクコ:  中身、英語は英語なんですが、単語調べれば、まあいけます。縫う手順は全部図解なので、問題なし。

19:41 メリ済みません、しばらく前にやらなければいけなかった仕事を片付けておりました。

19:41 メリそうでしょう、図解だから絵を見れば大体のことはわかるよね。

19:42 トクコ:  布を切るのが一番緊張したけど、昔ほどはドキドキしなかったの。

19:43 メリ型紙通りに切ればいいっていうのが、やっぱりいいよね。縫い代間違ったらどうしようと思う心配がない。

19:43 トクコ:  昔、縫い代を自分で入れると言うのがわかってなくて、間違った事あったの。小学生の頃よ。あの時のショックと言ったら!

19:44 メリそうだよねー。私もやったことある。

19:45 トクコ:  縫い代、ミシン縫いながら、適当に塩梅する、でいけた。

19:45 メリうん、ミシンって大体5mm単位で目印あるよね。それ用のアタッチメントも付いてるし。

19:46 メリ最近、私も全然印とか付けずにやってます。なんとかなる。

19:46 トクコ:  自分のだもん、大体でいけるんだよね。今回はそれに気が付いたのが収穫でした。

19:47 メリそうそう。完璧主義者の人が聞いたらギョッとしそうではあるけど、私も大体でいける派。

19:47 トクコ:  お裁縫が久しぶりの方も、勇気を持ってぜひ!私なんか、15年振りでしたよー

19:48 メリ夏休み、暑くて出かけられない日にオススメです。私も新入荷のHadley Top作ろうかなと思ってますー。